2012/06/17

father's day

骨折事件で流れてしまった母の日と一緒に、
父の日をやってきました☆

母の日と違って父の日って何をあげたらいいのか。

28年も生きてれば一通りプレゼントはしましたよね(笑)。
でも改めて考えてみて、一番喜んだのは、
初給料で行った両親との懐石料理☆

今回はそこまではいかないけれど、
大好きな芍薬花束と、山梨では売ってない珍味を買って、
それをつまみに一緒に食事をしてきました。


実家暮らしの人には普通の事で、
てか安く済ませてごめんよ~~。

でも、こういうのが一番いいかもね。

そのあと、なんとなく「となりのトトロ」の上映会になって(ぇ?笑)、


ジブリの作品って、年齢を重ねるによって楽しみどころっていうか、
目線が増えるというか、深みが増すというか、、、

ああ、おとうさんは、
「となりのトトロ」のお父さんみたいなお父さんになりたかったんだな、
って、改めてこの映画を見て、こっそり気づいちゃいました。


「さて!二階の階段はど~こだ?階段を探して、二階の窓をあけましょう」


そしてこどもたちがワクワクしながら家の中を探検して、
見つけた階段にはまっくろくろすけがいて、



おばあちゃん「ありゃ~、ここりゃ'すすわたり'がでたな!」
おとうさん「それは妖怪か何かですか?」


宝探しができるような家、井戸があって、畑があって、川があって・・・


リフォームした家、じつは秘密の小部屋があるんです。
GWに、お父さんがリオ(孫)に、「秘密の部屋はどこでしょう?」
と言っているのを思い出したりで、

ちょっと涙が出そうなトトロでした。