2016/11/13

14週 診察

切迫になって3週間とちょっと、
血腫の様子を診てもらいに行ってきた。



少しは小さくなっているものと期待するも、
思っている以上にゆっくり、長くかかりそうだ。
「2、3ヶ月くらいですか?」って聞いても、
なんとも言えないという感じの反応だった。

それでも「血腫が固まり始めている」そうで、
よくわからないのだがこれはいい傾向らしい。

思うに、胎盤がはがれかけた当時に比べ、
出血していたり、剥がれやすくなっている状態が…

そうか、普通の怪我と一緒で、かさぶたに近い状態なってきている
ってことなのかもしれない(患部治癒)?

かさぶたと違って、その後は胎盤に吸収されていくそうだが、
つまり「固まる」と言うのは吸収への1ステップという事なんだな?

そう考えるとちょっと前向きになれるわ。

少し安静解除して、家の中のことをしていい指示だったので(セミ安静)、
今週初めからは家事育児を80%程やってる(外出はNG)。
お腹の重みや耳が詰まる現象もおさまって、
だんだん楽に動けるようになってきた。

もちろん日中娘と二人でいることになったのだが、
人がいなくて娘と二人だけの方が娘の気持ちも安定してて


いや全然ぐずらなくってむしろ楽だったっていうオチw


ただやっぱり外に連れて行ってあげられないのは心苦しい。
隣駅に住む夫の会社の先輩の奥さんが
そこの娘さんと、娘の相手をしてくれる話があって、来週打ち合わせ。


週一でもそういう機会を設けてくれたらとても助かります。


月末には安定期。
この様子だと安産祈願は行けそうになさそう。。
夫と娘だけでお参りに行くのか、、「何か事情があるのかな」って空気出ますね(ありますけどw

クリスマスは近所のフレンチで楽しよう!
なんて励ましあってたけど、その頃までに外出できるようになるかは別ですね。。

ケーキ買ってきて、家でピザとって、
みんな元気ならそれでいいや。ねぇ